福岡でストリートミュージシャンやってたふうまくんと付き合ってたときの話

こんにちは、yukiです💖


とある深夜に、「虚妄力、高めたい…!」というナゾの衝動に駆られ、PAGES魂の福岡のRAPの虚妄に取りかかることにしました😇

なぜ、RAPで虚妄しようと思ったかというと、私がせくしー沼に落ちた序盤で出会った、愛してやまないhiiさんの静岡の話を読んで感激したからです。



しゅ、しゅげえ、リアルだし、ふうまくんがそこにいる…読んでて楽しい…(尊敬のまなざし)

hiiさんの神がかったはてブはこちらからどうぞ💖↓
静岡出身の私が風磨くんと付き合ってた時の話 - Sexy Zoneとわたし。




--------


さてさて、福岡のRAPを書くにあたって、改めて円盤引っ張り出して、文字起こしした最初の感想。。







ふうまくん、福岡住んでました??







というか、実は福岡出身ですよね??










です。はい。笑



ということで、RAPの歌詞がどうしても東京に生まれ、過ごしてきたふうまくんとの物語として考えられず、福岡に生まれ、福岡に住んでいたふうまくんとの話にしかならなかったので、結果ただの虚妄物語になっちゃったんですが、ご了承ください💖きゃぴ





では、さっそく虚妄してこーーー💖






まず、福岡のRAPのふうまくんは、社会人。
夢追い人の21歳。


ミュージシャン目指して、夜になると西鉄福岡天神駅の近くでよく路上ライブやってる。


わたし。博多駅周辺の会社で働いてる。
家が西鉄大牟田線沿いなので(めっちゃジモトーク笑)、毎日天神で乗り換えてます。


-------


ある日、仕事でやなことがあって沈んだ気持ちで帰宅してる途中、まっすぐ帰る気にならなくて天神を少し散歩することに。

ふと、通りから艶やかで色っぽい歌声が聴こえてきて、いつもなら足を止めない路上ライブに気づいたら見入ってた。


 



それがふうまくんとの出会いだった。









なんとも切なそうに歌うのに、歌い終わったあと、横向きで節目がちにふふって笑うから、その儚い感じに胸がときめいた。



ふうまくんはくしゃっと笑って話しかけてきてくれて、火曜と木曜の夜に路上ライブをしてることを教えてくれた。


それから、仕事帰りにふらっと路上ライブに寄るようになった。


すぐ好きな音楽の話で意気投合し、路上ライブのあとにジョイフルでご飯を食べたり、家が同じ西鉄線沿いだったこともあって、散歩がてら一緒に帰るようになった。


歳が10個も離れてるから、告白されたときは少し戸惑ったけど、ふうまくんは何度も真剣に伝えてくれたから、その想いに身を預けて付き合うことにした。


いつもは男らしく、堂々としてるふうまくんだけど、私が学生時代の話をすると、ふうまくんには分からない世界があるのか、少し背伸びをして話を合わせようとしてくれたりして。


たまに共通点があると、答え合わせがうまくいったかのようにハニカんで笑うのがすっごくかわいい。





「ふうまはずっとiPhoneでしょ〜?わたしが高校生の時なんてガラケーだったし、LINEもなくて、仲良い友達とはメーリス作ってやりとりしてたんだからね(笑)」


ふはは、メーリスなんて聞いたことない(笑)


「だよね、ジェネレーションギャップハンパないよね(笑)」


放課後とか何して遊んでたの?


「高校近かったからよく天神来てたよー。西通りのカラオケ行ったり、春も夏も秋も、警固公園でダラダラ喋って。」


オレも、学校からチャリですぐだから、高校の頃からここら辺よく来てたわ。メンチカツ買って、食べながらよく日が暮れるまで警固公園で友達とだべってた。冬はさみい、って言いながらココア飲み終わるまでみんなで話してさ。もしかしたらその時会ってたかもね〜なんつって。


「確かに!ふうまが高校生ってことは、私が25〜26とかってことでしょ?そのころは毎年冬、イルミネーション見たり、アイススケートしに来てたから、会ってたかもね(笑)」


それ男とってこと?まあぜんぜんいーけど。
てか、そっちが高校生のときオレ5歳じゃん。そう考えたらまじすげーよな


「むう、なんでそうやって年齢いじりすんのー!」


怒ってる顔かわいくて見たくなっちゃうんだもん。ホラホラ、カワイイデスネーー。


「ねえ、もう、分かったからやめて(笑)
あの公園、今はめちゃくちゃ開けてるけど、昔はもっと木が生い茂っててちょっと怖かったんだよー。」


じゃ、その頃だったらあの公園で堂々とエッチなことできてたね?(笑)もうちょっと早く生まれてれば良かったわ〜〜


「何言ってんのバカ(笑)」


オレが知ってる限り、天神・西通り辺りは、あんまり変わらないなー。


「そっか、ふうまはそんなイメージなんだ。私は博多駅ほどではないけど、天神もPARCOができる前はあそこに岩田屋があったしさあ、常に新しいものに移り変わってくってイメージだよ。」


コアは行ってたよな??


「コアはすごい行ってた!!笑
あそこ高校生の聖地だし!もしや、ふうまも??」


オレはほら、昔から服好きだったから西通りの奥、大名のセレクトショップとかによく行ってたよ。


「いや、高校生から大名で服買うはマセすぎでしょ??笑 おちょくらないから正直に言ってごらん?ふうまの意思でコアも行ってたでしょ??」


友達の付き合いだったらな(笑)

「はい、うそー。いいんだよ、本当のこと言って」


嘘じゃねえし!


「ふうま、照れてる、かわいい〜」


うるせっ


「さっきの仕返し!ふうまくん、ほら、ほっぺがぷくぷくでカワイイですね〜〜」


はいはい、もう分かったよ




なんて、ふざけながら話しまーす💖


-------


放課後に向かった西通りに
白いワイシャツ捲り(めくり)
買い食いしたメンチ たむろったベンチ

天神は今も変わらぬ景色
流動していく流行
月一ペース コアで熟考

10個離れたあなたもきっと
だいたいこのコースのはずでしょ?


-------


この虚妄書きながら地元に想いを馳せてたわけなんですが、福岡ってね、とにかく、とことん都会がコンパクト。


この地図内で、ここまでに出てくる博多駅以外の場所はすべて行けちゃいます。


だから、遊んだりデートしたりもめっちゃラク
買い物もできるし、疲れたらカフェも良いけど公園でもゆったりできる。



んで、勝手に警固公園を舞台の中心にしてしまったんだが(RAPの映像にも出てくるし、いいよね?😇)この公園、すごいのよ!!!!



チョー開けてて、何を言おう、福岡人の憩いの場。
老若男女天気の良い日はここで日向ぼっこしてます。


都会の中心にこの規模の公園あるって(しかも整備されてキレイになった)かなり贅沢だよな????



ちなみに冬はイルミネーションやスケートリンクが出現し、賑わいます。


ただ、ひとつ分からないことが……ふうまくん、メンチカツどこで買った…?!?!!!笑


このままじゃ、フツーにデパ地下で買ったんじゃないか説で消化しちゃって急にエモさがなくなるので、誰か天神近辺の美味しいメンチカツ屋さん知ってたら教えてくださーーーい💖




あと、ふうまくんは「天神は今も変わらぬ景色」って歌ってくれてて、後半の博多駅との対比してくれてるんだが、地元を約10年離れている福岡のオンナから言わせてもらうと、
「天神も博多もコロコロ変わる!!!!!!」



東京って古いものと新しいものがうまく共存してるイメージなんだけど、福岡って、バンバン新しく変わってく。



博多駅が変わったのは言わずもがなだけど、今は天神ビッグバンというものが推進されていて。



月一ペースで熟考していた場所、別名九州のギャルの聖地・天神コアも今年の春になくなってしまいました。


わたしもたくさんお世話になった場所。



20代になると途端に行かなくなるけど、高校生のときはホント週2くらいで行ってたんじゃないかな??


福岡に住んでたふうまくんも、恥ずかしがって教えてくれないけど、絶対行ってたはず💖


新しくなるって、ワクワクするけど、寂しさもあるよねー。でも、それが刹那的で、美しいのかもね。


では、虚妄に戻りますっ💖


-------


夏のデートはもっぱら百道の海が定番。

ゆうがたの風は心地よくて、ビーチバレーやBBQをしてる大学生の明るい声を遠くで感じながら、海岸沿いにふたり隣同士で座って何度も寄せては返す波を見つめてた。



「波ってどっから来て、どこに消えてくんだろーね」


なんか、やけに静かだなと思ったら、そんなこと考えてたの?笑


「うん。なんか同じ波にはもう2度と出会えないんだろうなって思ったら、すごい刹那的だなって思って。」


うーん、そうだな。




なんて相槌を打った後に、しばらく沈黙があって、日が暮れて肌寒くなってきて、ふうまくんは、ぎゅって肩を寄せてくれて、優しい声で鼻歌を歌ってくれます。




さざ波重なり合う百道浜







ドラマティックな日々ではないけど、出会った頃と変わらず、ふうまくんの路上ライブを見に行ったり、福岡の各地でデートしたりして、幸せな毎日を重ねてました。




それから季節は秋に傾いて。


別れは突然訪れます。





オレ、東京に行くことにしたから。終わりにしよう


「……へ?なんで急に…?」


このままじゃダメだって思って。相談できなくてごめんな。



突然のことに思考が停止し、涙すら出ない。
だけど、なんとなく分かってた。


辛いけど、苦しいけど、この腕を離して、背中を押してあげなければ。



「…ぅま、ふうま!」



「頑張ってね、応援してるから」





てな感じで、ふうまくんは突然上京し、私たちは別れました。




きっと相談してくれなかったのはね、ふうまくんも、私も意志が揺らいで弱くなっちゃうから。


今でもふうまくんの夢が叶いますようにって、遠くからだけど、ずっと祈っているんです。


そんな感じの短いけど濃い、ふうまくんとの季節を福岡で過ごしました。



-------



わたしたちのカップル期間は終わってしまったんですが、まだRAPは終わらないのでちょっとここからは、ふうまくん目線で虚妄書かせてくださーーーい💖





突然あいつに別れを告げ上京し、3年が経った。あのときぶりに福岡に戻ってきた。



博多の駅も新しく建て替わって、ずっと住んでたはずなのに、何だか知らない街みたいだな。




バスに乗って、移りゆく福岡の景色を、目を細めながら懐かしく眺める。


あ、キャナルシティ


あいつと付き合ってた時は、お手軽デートはいつもキャナル。ラーメンスタジアムでお昼ご飯食べて、映画観て。


帰りにいつもゲーセンで「あれが欲しい、ふうま、あれとって!」とせがまれて、クレーンゲームをしたっけな。



噴水の前で歌うアーティストを見るたびに『いつか、ここで歌いたい』と言うオレの隣で、「じゃあ、その時は、わたし何時間も前から並んで、1番前の真ん中で観るね、絶対!」と優しく笑ってくれたっけ。



別れて上京したはいいものの、オレはまだ燻り続けている。本当に別れたこと、上京したことは正解だったのか。



でも迷ってる暇はないよな。



男に二言はないし、人生は一回。

だから後悔のないように、今を生きるしかない。



-------


今は戻り方わからず
立ち尽くす踊り場か
博多の駅だいぶ変わったな
あぁキャナルシティで語る未知
一々笑ってくれた君
意味ないしあてもない日々
そんな毎日がやけに恋しい


-------


説明不要の福岡の玄関口、博多駅


博多駅の周りはずーーーっと工事してて、最近建て替わったイメージだったんだけど、調べたら2011年にリニューアルオープンしてた。笑


結構まえ!!!笑

ふうまくん、誰に変わったって聞いたの??笑






それからPAGESドキュメンタリーでおなじみ、誰でも即席SUMMARYができる場所、キャナルシティ

ここ、噴水のとこなんだけど、こんな感じで開けてて上の階からも覗けるようになってるので、よくアーティストがCD発売イベントとかをやってます。


私もCHEMISTRYや、木村カエラちゃん、w-inds.などを観に行ったっけな…


定期的に時間になったら噴水がぶしゃぁあああってなるので、ふうまくん同様SUMMARY気分を味わいたい方は、福岡に来たらぜひキャナルシティにお立ち寄りください💖

(ただし、フライングの体験はできません)



ふうまくん虚妄に戻りまりウス💖


-------


夜は気のおけない仲間たちと中洲で合流。


近況を話せずにいたオレに気づいてなのか、周りの奴らは東京でのことを聞かずに、あの頃みたいに馬鹿な話ばっかして時間が過ぎてく。


飲み屋を何件も渡り歩き、ベロッベロのまま、屋台に滑り込む。


深夜の豚骨ラーメンは染みる。
カラダが福岡に帰ってきたことを実感してる。


福岡はいつでもこうやって、優しく受け入れてくれるんだな。 

あいつに連絡しても、同じようにこうやって優しく受け入れてくれるのかな。

でも、その優しさに甘えてはいけない。

日の目を見るいつかその日まで、オレは走り続ける。



-------


何をやっても鳴かず飛ばず
あいも変わらず中洲で飲む
記憶は飛ぶ でも朝は来る
いつか俺にも朝は来る


-------


中洲で飲むことは私がオンナだからかも知れないけど、ほぼない。笑笑


中洲っていかがわしいお店もいっぱいあるエリアだから、ほとんど足を踏み入れたことがないなあ〜。オジさんたちがいるイメージ😇


そして、地元民はほぼ屋台に行きません。(私は人生で2回だけです)


屋台も、観光地か、他都道府県から来た方々のおもてなしで使う場所って感じがするけど…


わたし自身、福岡を離れて10年くらい経ってしまっているので、福岡に住み続けてる菊池のオンナの皆様、中洲・屋台事情違うよ!ってことがあったら教えてくださいマセーーーー💖




-------



てな感じで、後半ほとんどふうまくんの回顧シーンで、しかもちょっとセンチメンタルな感じになっちゃったんだが、こういうニュアンスだよな???(圧)


ちなみに、私はふうまくんと別れた数年後、仕事で東京に上京します。


そして、また運命的な再会をするんだが、それはふたりだけの秘密ってことにさせてください💖(虚妄がすぎる😇)



以上、福岡の菊池のオンナの虚妄でしたー!!




【おまけ】
福岡のRAPの映像に出てくるエリアまとめ


警固公園
(メンチカツ食べてるところ)



キャナルシティ
(おもに1階、噴水の前・子どもの水遊び用噴水あたり)



シーサイドももち
(福岡タワーの下、多分食べてるアイスは北キツネの大好物というお店のもの・マリゾン近く・波打ちぎわ)




--------



これで、わたしの福岡のRAPの虚妄はおわりです☺️


気づいたら文字数8000字超えてた……レポートじゃん、もはや。笑


楽しんでもらえてたら嬉しいですし、他都道府県の皆様は、ライブで福岡遠征にするときに、聖地巡礼などで使ってもらえたら喜びます💖💖



これを書きながら、好きなアーティストのライブがあるときに、ライブの期間だけは、いつもは東京(遠いところ)にいる人たちが、同じ福岡という地にいるんだなあって考えるだけで、キュンキュンしてた高校時代の甘い記憶を思い出した🥺


はー楽しかった💖


長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!!!